株式会社中原屋葬祭センター

毎日がお葬式

実際の葬儀を担当している中原屋 原敏之が綴る、お葬式情報ブログ。

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「密葬」「家族葬」「直葬」の違いわかりますか? その①

2016年9月28日 16:57

「密葬」とは、近親者だけで行い、友人知人、会社、近所などには案内しません。
(よほど親しかった方だけは、呼ぶケースもあります。)

後日、本葬という形で行い、その際に皆様へ訃報の案内をして来て頂くことがあります。
もちろん近親者だけの密葬で終わらす方もおります。

「家族葬」とは、家族主体で葬儀を行います。
100才という高齢の方ですと、家族だけで50名近くなることもあります。

親戚の方も親しい範囲で呼ぶことはあり、その範囲に制約や規律はなく、家族の方が相談して決められます。

家族葬で行って、予想以上の会葬者が来られたということはよくあるケースです。

まわりの方に家族葬でも言わないとまずいかもしれないということで、「この度は家族葬で行います」と訃報を流すことがありますが、とても親しかった方(家族ぐるみでの付きあいなど)はそれでも弔問に来られることがあります。

今では、町会の掲示版や回覧板で家族葬で行いますというと、たいていはご遠慮されますが、訃報を流すということは、相手に来ないでくださいとは案内できないので、よくご存知の方はご弔問にお見えになることもあります。

家族葬で行い葬儀後に「この度は故人の意志により身内のみで行いました。」と流す方もおります。

もちろん、完全に家族葬で行う場合で、他に誰も呼ばないケースは、ご案内を一切流さないという方もいます。

「直葬」とは「直送」のことで、火葬場に直接送っていくということの言い回しが「直葬」になったと聞きました。戦後の話しだそうです。
よって今でも、火葬のみの場合は「直葬」といいます。

でも炉前での読経や、出棺の際のお花などのご注文、家に飾る遺影写真の注文はあります。
当社では、家族葬や直葬で行った方のアフターサービスは、より丁寧に行って、当家にご不便がないようにしております。

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ご仏壇のお供えについて教えてください

2016年9月19日 17:17

ご先祖様の月命日や法事、お彼岸などに故人様が好きだったお菓子や果物をお供えされればと思います。お菓子や果物以外でも飲物なども良いと思います。

お供え時間は30分から1時間くらいで下げてご家族様で召し上がり、腐らせてはいけません。

ご仏壇には毎日手を合わせますから、お水や仏飯も毎日お供えします。

私の考え方からですと、ご先祖様がいらしての私達であると思いますので、お客様から頂いたものや、お土産などもご仏壇に上げてから食べるようにしています。

日本全国、地方性や地域によってやり方が違うと思いますので、それにあったやり方をした方が良いのではないでしょうか。
 
お供えは毎日でも良いと思います。
ご先祖様あっての私達であると思いますので、毎日の感謝の意を込めてお供え下さい。

毎日当たり前の生活を当たり前に営めていること、無事にきょうも一日過ごせますように、また今日も一日無事に過ごせ有難うございました。

大難が小難になったこと、小難が無難になったこと。一日の内に決まりなく、心に感じた時に手を合わせることが大切だと思います。
それは仏壇の前だけではないかも知れません。

宗派によって考え方は違うかもしれませんが、必ずこうしないといけないというルールはないと思っています。

昔、沖縄の琉球山 法華経寺の鹿糠住職がご存命の時に教えてもらったことが今でも忘れません。
それは、「仏教は、上下左右なし」です。

私が京都からもどり、当社に就職し、葬儀の担当者として24歳からですから(葬儀の飾りは、小学生の頃から手伝っていましたが・・)22年になりますが、葬儀の仕事をする上でこの鹿糠上人の言葉が礎にあります。

毎朝お仏壇に入れたての温かいお茶、炊きたてのご飯、お花をお供えする家もあれば、法事などの特別な時にお水とお花という家、花は造花という家もあります。
昔と今ではお供えの仕方も変わってきていることもあります。

しかし昔も今も、故人様、ご先祖様を思う気持ちは一緒であると感じます。
車を使って、お店まで行くとします。当然早く快適に行けます。
歩いてお店まで行くとします。挨拶をしながら、風や太陽を感じ、健康的に行けます。
私は、どちらもとても素晴らしいと思います。

何もないところでも故人様に想いを馳せ、手を合わせる。
造花も水も前にはないですが、手を合わせ、心をご先祖様に合わせる。
生活の一部のような気がします。
時と場所、どのやり方も素晴らしい供養の一つと思いますが、心だけでもとても良い供養なのではないでしょうか。

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「法要」「法事」の違いわかりますか? ②法事とは?

2016年9月15日 13:44

法事は、僧侶を迎え、読経、焼香、法話があり法要を終えると会食となります。
この法要から一連の流れを総じて法事とされます。

会食は精進料理で、殺生をしない料理で肉や魚を避けましたが、今ではあまりこだわりません。中華風の松花堂もあるくらいです。

飲食を行うことと人との交わりは切り離せないもので、葬儀以外でも家族で、会合で、新年会、忘年会、暑気払いなどでたくさんあります。
葬儀でも故人様との交わりを大切にする表れでもあり、「陰膳」として故人様にもお供え致します。

また飲食は、死者の魂を鎮め死の穢れを祓う力があるともされています。
宗派によりますが、葬儀に携わった方がお清めという形で飲食するということもあり、それと共に、ご弔問頂いた方へのお礼の気持ち、お手伝い頂いた感謝の気持ちもあります。

会食のことは「お斎」とも言いますが、他の言い方では、「精進上げ」「仕上げ」「忌中祓い」「お清め」などいろいろあります。
よく○○斎場という葬儀会場がありますが、この斎場という「斎」も、この会食する「お斎」できるということの名残です。よってよく「○○斎場」という葬祭会館があるのが分かります。

神道では、帰化祭、十日祭、五十日祭、百日祭、一年祭、式年祭などがあります。
キリスト教では、追悼ミサや記念式という形です。
無宗教などでは、お別れ会や偲ぶ会などという形のお食事会になるのでしょう。

 

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「法要」「法事」の違いわかりますか? ①法要とは?

2016年9月14日 18:06

法要とは、以下の法要を行うことです。

中陰の初七日、二七日(ふたなのか、ふたなぬか、14日目)、三七日、四七日、五七日、六七日、七七日(満中陰)、百ヶ日、一周忌、三回忌(満2年)、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十五回忌、二十七回忌、三十三回忌、五十回忌と続きますが、途中は省略されることがあります。

一般の方は、通常三十三回忌で弔い上げとし、それ以降の年回忌法要は営みません。
33年も経つと施主側の方も高齢となり、それ以降は次の世代に引き継いていくのが難しいと思われます。(寺院の方の法要は、100回忌や500回忌、600回忌などと続きます。)

弔い上げをもって仏壇から戒名を記した塗位牌を片付け、「○○家先祖の霊」になります。

人は輪廻転生すると考えられ、上記の中陰期間の49日(次の生を得る間の期間)に、ご遺族様が法要をして故人を弔いご冥福を祈ります。

今では7日事に法要を行う方は少なくなり、初七日後は49日の満中陰の忌明け法要を行うことが多いです。

しかも葬儀当日の初七日法要を行うことが大半です。

法要はこの他に、故人様の命日(祥月命日)や月の命日(月忌)、お盆やお彼岸などもあります。

 

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「弔問」「会葬」「参列」の違いわかりますか? ②会葬/参列とは?

2016年9月11日 07:11

「ご会葬」というと、あくる日の葬儀式、告別式に来られた方々を言います。
ですので、本来の返礼品の挨拶状には「ご会葬御礼」と記載しております。

(もちろん今では通夜に来られた方々にも返礼品をお渡ししております)

余談ですが、当社の完全オリジナル礼状の表面には「御会葬御礼」と印刷されています。
なんと!私の書き下ろしです(^^)
オリジナルでしたので「お別れの言葉」、「感謝のことば」、「お別れのしおり」「こころの言葉」などなど表現の選択がたくさんありました。
その中で、当社は「御会葬御礼」という言葉に統一しました。
葬儀式、告別式にお越しになられた方々は会葬者であり、目新しい言葉を作らず、「ご会葬にお越し頂いた方に対しての御礼」というようにはっきり表現しております。

司会でも葬儀告別式では「ご会葬賜りまして・・」と表現します。

よって会葬は、あくる日の葬儀式、告別式にお越しになられる方に対して使用しています。

「参列」という言葉は、葬儀に限られたことだけでなく、建設や式典等幅広く使われていると思われます。
他にも、参席、列席、参加など多くの表現の仕方があります。
意味は同じですよね。

でも使われる場によっての言葉を区別しているのではないでしょうか。
葬儀であえて「本日はご参列賜り誠に有難うございます。」とは言わず、「本日はご会葬賜り誠に有難うございます。」と言った方が、今までそうしていただけに心にしっかり入り込む感じがします。細かい理屈とかでなく・・。
何の根拠もありませんが、「会葬」という字を見ても「会いそして葬る」です。
「葬儀」の「葬」の部分は草と草の間に遺体と書いてあり、火葬は火で葬ること、土葬は土に還し葬ること、そして会葬はお会いし(葬儀式、告別式に参列し)葬るという意味で受け止められるような気がします。

 

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会葬御礼と即日の香奠返しについて

 

 

 

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「弔問」「会葬」「参列」の違いわかりますか? ①弔問とは?

2016年9月10日 19:13

前回まで3回にわたり
「葬儀」「葬式」「告別式」の違いわかりますか?
という内容でブログを書きました。
今回と次回は【違いわかりますか?】シリーズ第2弾 (^u^)
「弔問」「会葬」「参列」の違いについてお話しします。

ご弔問・・・お通夜に来られた方に「ご弔問」という言い方をしています。
亡くなられた人の遺族にお弔いのお言葉を掛け、ご心情を察し、故人様に対し安らかにと願い祈ります。

「通夜」という字は夜を通すと書き、正に一晩そばにお籠りされ、お線香を絶やさずそばに寄り添いお弔いをすることであります。

本来通夜というとご遺族様だけ、又は近所のとても親しい方のみで、通夜でご遺族様にお悔やみを申し上げる場であるので、「弔問」という言い方をしております。
一般の方々は葬儀に向かわれました。

通夜の司会を行う際、私の場合「本日ご弔問頂きました皆様方~・・」と通夜に来られた方には「ご弔問」という表現をして区別しています。

しかし今では一般の方々は葬儀よりも通夜に向かわれることが多くなり、それが通常になりました。
昼よりも夜の方が都合がつくということがあり、通夜に行き、葬儀には来られない方も多いです。
上記で話した弔問という事ではなく、葬儀に行けないので通夜に行くという感覚であるように思えます。

実際にも、翌日の会葬者より通夜の方が大勢お越しになられます。よほどお付き合いが広く、深い方である場合以外は、あくる日の葬儀の会葬者の人数は通夜のおおよそ3分の1かそれ以下の人数です。
正に文化の変化であると思います。

今では、お通夜を自宅で行うことが少なくなり、ホール、会場、式場などで行うケースが増えてきました。

以前は自宅での通夜と同じように一晩中ろうそくの火をともし、お線香をあげられるホールなどもありましたが、今ではそういうホールなどは少なくなり、ある一定の時間で電気線香や電気ろうそくに切り替えます。

次回は「会葬」「参列」についてお話しします。

 

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「葬儀」「葬式」「告別式」の違いわかりますか? ③告別式とは?

2016年9月8日 12:42

先のブログでもお話ししましたが、「告別式」は、一般の知り合いである会葬者の方々が別れを告げる場とした社会的な儀礼であります。
しかし今では葬儀式並びに告別式というように一度に行う形になっています。

儀礼としては分けるべきとは思いますが、実際の現場では、会葬者のお焼香が遅かったり待たせたりすると、会葬者から「早くしろ」「焼香台を増やせ」などと言われることがあります。
事前にご寺院様との綿密な打ち合わせの元、遺族焼香と一般焼香と儀礼的に分けているのに・・。悲しいです。

告別式では、棺の蓋をあけ、最後のお別れということでお花入れを行います。
宗教的なお焼香の供養のお別れと実際に御拝顔致してのお別れもございます。(一般の方の御拝顔のお別れは、ご遺族様のお気持ちの元ですので、行わない場合もあります。)

 

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「葬儀」「葬式」「告別式」の違いわかりますか? ②葬式とは?

2016年9月8日 12:24

昔は自宅などでの出棺後は葬列をくみ(野辺の送り)火葬場又は土葬場まで行きました。

「葬式」つまり「葬儀式」では、宗教的な儀礼を行い、お焼香をしてお弔いをします。
「告別式」は、一般の知り合いである会葬者が別れを告げる場とした社会的な儀礼であります。

今は、個人葬、一般葬の場合は1時間の中に葬儀式と告別式を一度に行うことが多く、社葬の場合や寺院葬の場合には葬儀式と告別式を分けて行う方もおられます。
一般の会葬者への通知はこの告別式の時間でお知らせします。

社葬の場合は、密葬とは別にご遺族様にゆっくりと儀式に臨んでもらうということもあると思えます。
寺院葬では宗教的な儀礼で行うことで分けることが多いです。

よく行われる「お別れ会」や「偲ぶ会」などは、一般の知り合いの方々にゆっくりお別れをしていただく告別式を主とした考え方が軸になっていると思えます。

当社は、ご弔問の方が記帳する会葬カードには「通夜」「葬儀」ではなく「葬儀式」としっかり書いております。

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「葬儀」「葬式」「告別式」の違いわかりますか? ①葬儀とは?

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「葬儀」「葬式」「告別式」の違いわかりますか? ①葬儀とは?

2016年9月8日 02:40

「葬儀」とは「葬送儀礼」の略です。

「葬儀」には、
社会的な役割(例えば死亡届を役所に提出したり、相続の手続きなど)、
物理的な役割(ご遺体を火葬したり、埋葬したりなど)、
御霊を祈り鎮める役割(例えばお寺様を呼んでお経をあげたり、仏壇を用意してこれから先の先祖供養を行ったりなど)、
ご遺族様の感情的なことの役割(死を受け入れると共に、悲しみ・心の痛みを永い時間をかけて和らげる)
以上の意味があると良く言われます。

当社では、次の様に心しています。
「古代より人々に受け継がれている葬送儀礼とは、お弔いを行う儀礼であり、御霊を鎮め祈り願うことである。 そのことからも儀礼文化の中で葬送儀礼は人間の尊厳に一番近い部分である。」

ですので、我々はその生業に携わる者であるということの理解と誇りを肝に銘じて全力で成すことと当社の展望で毎朝斉唱しております。

葬儀とは衣食住を含む人の総合文化であると思われます。

 

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「仏さま」ではなく「佛さま」ですよ☆ 菩薩さま、明王、大王も知っていますか?

2016年9月1日 12:59

仏さまではなく、【佛さま】とは、「人であらず」ということで、柔和で慈悲深いこと、悟りを開いた人ということです。
【佛さま】といわれる方の呼称は「釈迦如来」「阿弥陀如来」「薬師如来」「大日如来」「毘盧舎那如来」です。

【菩薩さま】とは悟りを求めて修業する人で、佛(釈迦)の教えを人々に教え広める役目をもっている佛さま。
【菩薩さま】は「観音菩薩」「地蔵菩薩」「弥勒菩薩」「文殊菩薩」「普賢菩薩」「虚空蔵菩薩」「勢至菩薩」「妙見菩薩」「八幡菩薩」「浄行菩薩」「マリヤ菩薩」です。

【明王】や【大王】とは陀羅尼の異称で、佛さまの守護神です。
例えば「不動明王」「愛染明王」「降三世明王」「軍荼利明王」「大威徳明王」「金剛夜叉明王」「烏枢沙摩明王」「孔雀明王」「閻魔大王」です。

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