株式会社中原屋葬祭センター

毎日がお葬式

実際の葬儀を担当している中原屋 原敏之が綴る、お葬式情報ブログ。

川崎・横浜での葬儀・家族葬のことなら中原屋へ

ハロウィン (日本でいうところの「お盆」?)

2012年10月25日 10:49

 

少し歩けば目に入る。 かぼちゃとおばけ、黒×オレンジ!

10月に入って街中がハロウィンカラーで溢れています。 収穫の秋を祝う意味も含まれるというハロウィン。 秋色の街並みにマッチしていますね!

じきに、サンタとトナカイ、赤×緑に早変わりするのでしょうが(笑)

ハロウィンは、キリスト教の万聖節(=11月1日に聖人を記念する祭り)の前夜祭にあたるイベントですが、日本に定着したのはごく近年のことだと思います。 (少なくとも、私が子供のころには、仮装なんてことはお遊戯会くらいのものでした!)

一般的に、日本でいうところの「お盆」のようなものだと表現されます。

死者の良い魂だけでなく悪霊も還って来るので、追い払うために恐ろしい仮装をし、逆に悪霊を怖がらせるのだとか。

かぼちゃのランタンに盆提灯。 黄泉の国から現世へ還るためには、“明かり”が必須アイテムなのかもしれませんね。

起源や習わしについては諸説ありますが、一年に一度、亡くなった方々に思いを巡らせる。 小さな子供たちが笑顔で喜ぶ。 ほほえましい素敵なイベントだと思います!

余談になりますが、かぼちゃオバケになぞらえた、パンプキン料理も増える季節ではありますが、ハロウィンの食材は、秋の収穫を意味する「リンゴ」なのだそうです!

 

http://allabout.co.jp/gm/gc/189411/ ←「ハロウィンの疑問に答えます」

 

http://park12.wakwak.com/~tomotomo/index.html ←「ハロウィン ゲームと絵本」

 

川崎での葬儀なら中原屋葬祭センター 家族葬のことなら中原屋葬祭センター