株式会社中原屋葬祭センター

毎日がお葬式

実際の葬儀を担当している中原屋 原敏之が綴る、お葬式情報ブログ。

川崎・横浜での葬儀・家族葬のことなら中原屋へ

今年の春のお彼岸は3月17日が彼岸の入りです

2024年3月4日 10:15

3月に入りました。

今年の春のお彼岸は3月17日(日)が彼岸の入りで、3月23日(土)が彼岸明けになり、3月20日(水)の春分の日がお中日になります。

亡くなられて初めて迎える初彼岸ということだからといって、新盆のような何か特別な事や行事を行ったりはせず、お墓参りやお仏壇の清掃をしてご先祖様のご供養を行います。

お盆はご先祖様が家に帰ってくるのでお迎えや送りをしますが、お彼岸はそうではございません。

太陽が真東から昇り、真西に沈むお彼岸は、昼と夜の長さがほぼ同じになることから、1年であの世とこの世が一番近くなり思いが通じやすいと考えられてます。

川崎でも、ご寺院によってはご先祖様の供養の為、彼岸会(ひがんえ)を行っているご寺院もございます。もし菩提寺や信徒としてお付き合いのあるご寺院様が行っていれば、それに参加してお墓参りをするのも良いと思います。

各地方によってしきたりややり方が違うと思いますので、お付き合いのあるご寺院にお聞きになりお付き合いも兼ねては良いと思われます。
私も毎年仏壇に手を合わせ、家族でお墓参りにいき今に感謝を致しております。願い事はせずに報告と感謝をします。
この春のお彼岸からまた暖かく、暑くなりそうなので体調管理もしっかり行いたいと思います。

川崎での葬儀なら中原屋葬祭センター