株式会社中原屋葬祭センター

毎日がお葬式

実際の葬儀を担当している中原屋 原敏之が綴る、お葬式情報ブログ。

川崎・横浜での葬儀・家族葬のことなら中原屋へ

一日葬の流れ

2014年3月25日 15:25

前回は家族葬の通夜・告別式の一日の流れをご紹介しました。

今回は「一日葬の流れを、見積もり例に沿ってご紹介いたします。
川崎市幸区にあります「ファミリーホールにて10時~11時に葬儀を行う場合を例とします。
(時間はあくまでも目安としてご覧ください。)

img_family_saidan  img_family_ent

一日葬

8時30分  ご遺族集合し、祭壇や供花物の確認、流れ説明をします。
( 前日に祭壇又は供花物の確認にご家族だけ来られることもあります。)

祭壇遺影写真

祭壇用盛り菓子祭壇用果物

お布施袋

 

9時00分      随時ご親族集合

送迎用シャトルバス

 

9時45分      ご遺族、ご親族式場内に着席

10時00分    ご導師式場にご入場 葬儀開式

焼香開始

焼香台

 

10時40分    ご導師式場よりご退場

10時43分    お別れの儀(お柩にお花をお手向け頂きます)

※ご親族が多く来られる時や一般の方がいらっしゃるときは
ご遺族の方より一言出棺の挨拶がある場合もあります。

11時00分 ご出棺

洋型霊柩車

 

11時30分 火葬場へ到着(かわさき南部斎苑)

火葬場控室

 

13時00分 ご拾骨予定

納骨容器

13時30分 ファミリーホールに到着 初七日法要

14時00分 献杯、精進落しの食事

15時30分 帰宅

 

※繰り上げ初七日で、火葬場で食事をされるときは、ファミリーホールに戻ることはありません。

 

次回のブログでは直葬の流れをご紹介いたします。

 

<関連ブログ>

家族葬の流れ

 

 

川崎での葬儀なら中原屋葬祭センター