株式会社中原屋葬祭センター

毎日がお葬式

実際の葬儀を担当している中原屋 原敏之が綴る、お葬式情報ブログ。

川崎・横浜での葬儀・家族葬のことなら中原屋へ

お坊さんのデリバリーや派遣があるようですが・・・

2016年3月16日 16:38

最近はお坊さんをデリバリーや派遣で手配するということができるようですが、当社では、そのようなお寺様のご紹介は現在しておりません。

当社と御縁のあるお寺様をご紹介しております。
ご紹介ということは、とても責任を負うことですので、地に根付いていらっしゃる安心できる寺院、神社を紹介します。

金額は、当社からご紹介する際は当社からお寺様等にお聞きしします。
もちろん、ご遺族様の意向を伺いながら進めます。

例えば、金銭的になるべく抑えたい方の場合は、お寺様にその旨をお伝えします。
金額的にダメですというお寺様は、今までおりません。
ご家族様によっていろいろな事情がありますので、そういう時は、お寺様も理解して頂けます。

通常は戒名(法名)、通夜のお経、葬儀のお経、初七日のお経すべて入れた金額をお布施とします。(車代とお膳料は別の場合もあります。)

今は一日葬(通夜を行わない)で行う当家もいらっしゃいますので、その際のお布施は、お寺様と相談になります。(一日葬は認めないお寺様もおられますので注意が必要です。)

火葬のみで火葬炉前にてのお経だけを依頼するケースもあります。3万~5万円位でしょうか。

当社で施行のお客様で、インターネットにて、当家が直接お寺様をご依頼されたケースで、18時からお通夜で、17時50分になってもご寺院様が到着されないということがありました。

当社ではインターネットやデリバリーのご寺院様の手配はしないため連絡先もわかりませんので、お寺様との連絡は当家が直接ということになります。
ご手配された当家が必至に連絡され、ギリギリで到着されました。
ご会葬者の方々もすでにおられるので冷や冷やでした。

当然、当家の方はお寺様に憤慨しておられました。
もう少し早く来るべきで、いろいろ当家や当社とも式の打合せ等がありますので。
当家は「もうおたくには頼まない」と怒っておりました。すると、お寺様は「けっこうですよ」とおっしゃっていました。

万が一当社で紹介したお寺様だと想像すると、とてもゾッとする話しです。
(もっとも当社で紹介したお寺様でしたら、そのようなことは申しませんし、ギリギリで来館されることもないでしょう)
どこのサイトで依頼されたのかとても気になるところでしたが、お寺様のお話しができるような状況ではないのは当然です。

デリバリーや派遣ではありませんが、霊園のお寺様に頼まれるケースもあります。
霊園に専属のお寺様(各宗派有)がいらっしゃる場合がありますので、葬儀だけは当社で紹介したお寺様に頼まれましたが、後は霊園のお寺様に頼むというケースです。

その逆で、霊園に入っておられますが、葬儀に頼んだお寺様(戒名を頂きました)に回忌法要もずっと依頼されるというケースあります。

法要を当社のホールで行う方も多いです。

デリバリーのお寺様の場合は、どちらのお寺から来られる方か、しっかりと把握しておいた方がトラブルがないかもしれません。
遠方すぎて上記のような問題が発生すると困りますね。

川崎での葬儀なら中原屋葬祭センター