株式会社中原屋葬祭センター

毎日がお葬式

実際の葬儀を担当している中原屋 原敏之が綴る、お葬式情報ブログ。

川崎・横浜での葬儀・家族葬のことなら中原屋へ

マンションやアパートの自宅への搬送

2017年4月28日 13:58

マンションやアパートの1室がご自宅の場合、ご遺体を自宅でお安置できるのか心配される方もいらっしゃいます。

担架を、斜めや上下にしないでまっすぐ移動搬送できれば、2階でも3階でも階段でお運びして、
ご自宅に安置することは可能です。

エレベーターのあるマンションでは、エレベーターの奥の扉を開けることができ、
ストレッチャーごと入れるところもあります。

しかし、その鍵は管理人の方や、マンションの自治会長が持っている場合がありますので、
先に確認しておくと安心です。

実際にマンションやアパートに搬送する時には、可能な限り安置場所に近い場所に車を停車し搬送します。
もちろん、担架にシーツをかけ、担架用の布団をその上にかけ、さらに担架ごと全体を包み込む柄シーツをかける等、
住民の方への配慮を致しますのでご安心ください。

時間帯による配慮も致します。真夜中の静まり返っている住宅街ではより一層気をつけております。
時間をずらすという方法もありますし、一度、葬儀社の霊安室に安置してから、
改めて自宅に安置するという方もおられます。

ご遺族様により、また近隣の方との日常のおつきあい等により、いろいろなケースがあります。

ご自宅にご安置させて頂きましたら、ドライアイス、お線香をあげる準備を致します。

一方で、今では家族葬などを希望され、近隣の方へお知らせをされない方も多くなり、
そのような場合は自宅戻ること自体を避けるお客様もいらっしゃいます。

川崎での葬儀なら中原屋葬祭センター